無水エタノールの代用

アロマ

エッセンシャルオイルでルームスプレーなどを作る時に使用する無水エタノールですが、コロナの広がり始めた2020年2月頃はマスクだけでなく無水エタノールもどこのお店を探しても欠品している状態でした。

そんな時、生徒さんから無水エタノール以外でルームスプレーなどを作る時に利用できるものはないか聞かれました。よく名前が挙がるのがウォッカですが、実際エッセンシャルオイルがウォッカに溶けるのか疑問だったので調べてみました。

ウォッカはアルコール度数が40度から96度と幅があるので、どれを使うかでどんな違いがあるのかと自分でも疑問だったので、とりあえず家にハーブを漬け込む用に買ってあった40度のウォッカにエッセンシャルオイルを垂らしてみたところ、エッセンシャルオイルは溶けず上に浮いてしまいました。

アルコール度数が80%以上でないと乳化剤の効果がないという話をインターネットで読んだことがあるので、80%以上のアルコールで試してみたくなりました。

そうすると96度のスピリタス(ポーランド産のウォッカ)ではどうなのか。無水エタノールとお値段がそれほど変わらなかったのでスピリタスを購入して試してみました!

エッセンシャルオイルを垂らしたところ、すんなり溶けました。その後精製水で薄めてルームスプレーを作り使ってみましたが、スピリタスの香りは気にならずエッセンシャルオイルの香りを楽しめました。

なかなかこんなことをまとめて確認する機会もなかったので、家にある基材になりそうな色々な液体(油脂以外)にエッセンシャルオイルを垂らしてみましたので以下まとめておきます♪

<エッセンシャルオイルが溶ける液体>

無水エタノール(アルコール度数99.5%以上)

消毒用エタノール(アルコール度数76.9%~81.4%)

スピリタス(アルコール度数96%)

 

<エッセンシャルオイルが溶けなかった液体>

水、フローラルウォーター、ウォッカ(アルコール度数40%)、日本酒、焼酎、お酢、グリセリン、消毒薬(「マ〇ロン」など)、牛乳

 

無水エタノールの代用になるものはなかなか少ないことを実感しました。

グリセリンやお酢なんて水溶性と理解してはいたものの、もしかして?と思って試しましたがそのままでした~(笑)

こんな実験結果を報告しておいて何ですが、時々「無水エタノールがない場合は、スプレーボトルにエッセンシャルオイルのみを加えてよくシェイクしてスプレーしても使えますよ」とアドバイスとして言ってしまうことがあります。時々私もこれをやってしまいます。

ただしドレッシングと一緒で、一瞬混ざりますがすぐに分離してしまいます。これが原因でスプレーの目詰まりも起こりやすいようなのでお気をつけください。

また、エッセンシャルオイルをお風呂に加える時の基材として、お塩以外にウォッカや日本酒、牛乳などを加える方法をお話するのですが、この結果を見るとエッセンシャルオイルとこれらの基材は混ざっていない、という事は頭に入れておいた方がいいなと思いました。牛乳などの脂肪分のある液体は他の物より多少溶けている印象がありました。

スピリタスはカクテルなどに使用される他、果実酒を作ったりなどもできるようです。香りがあまりないので使用範囲は多そう。また、無水エタノールと同じで引火性が高いので取り扱いには注意が必要です。